« むかご入りご飯 | メイン | 新そば »

区体育祭

 10月はイベントが続きます。きょうは吉川区体育祭でした。会場となった吉川体育館は、午前9時から午後3時ころまで賑やかでした。昨日からの雨のため、外での競技はパターゴルフとゲートボールだけ、あとは室内となりました。玉入れ、綱引き、輪投げなど室内向けに工夫を凝らしてあるので、とても面白かったです。私が参加した種目は玉入れでした。投げる玉の中に5個だけ青いのがあって、白や赤の玉が1点なのに、これは5点扱い。玉数では私のチームが多かったのですが、青い玉をたくさん入れた相手チームに逆転負けしました。昨年、関東地方から吉川区に越してきたNさんは初参加、「どうですか」と聞くと「楽しいねぇ」という答えが返ってきました。
 体育祭が終わってから、町田集落でビラ配布をしました。選挙で約束した集落懇談会の案内です。これまでもいくつかの集落でやってきたのですが、町田をスタートにこれから約4ヶ月ほどの間に、残りの集落を一回りする計画です。久しぶりに、そう、おそらくは増員選挙以来でしょう、一軒一軒まわったので、何人もの人から、「頑張っていてくんなるね」「お茶飲んでいきない」と声をかけてもらいました。
 数日前に仔牛を木製のハッチ(専用の箱・オリ)から広いところへ移動しました。5月に生まれた例の牛です。水害、病気などいろいろありましたが、ハッチではうまく動けないほど大きく育ちました。それで、成牛の近くに場所を移したのです。ところがそれから、連日、鳴き続けています。エサが足りないのか、水が飲めないのかと時々見に行くのですが、原因はまったく別のところにあったようです。じつは、もうすっかり忘れていたのです。この仔牛の親がわが子に乳もくれようとせず、子育てしなかったことを。仔牛を移した場所は母牛の隣でした。おそらく、仔牛は母親のことを忘れられないのでしょうね、盛んに鳴いて母の愛情を求めている、そんな気がします。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/782

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年10月09日 00:00に投稿されたページです。

前:むかご入りご飯
次:新そば

過去の投稿

小さな町の幸せ通信