« 「囲む会」で新たな試み | メイン | 一枚の記念写真 »

慰労会

 総選挙が終わったら一日ゆっくりと休もう。支部の仲間たちと約束していた慰労会をきょう、実施しました。勤めのある仲間もいますので、参加者は限られましたが、楽しい1日になりました。まずは温泉につかり疲れをとる。それから宴会をやる。遊びでも、一緒に行動するのはいいものです。宴会は、ささやかでしたが、昔話やカラオケも出て、笑いと拍手の連続でした。私はカラオケしかできません。きょうは、「酒よ」「夕焼け雲」「桃色吐息」の3曲を歌いました。みんな、個性あふれた芸を持っているのには感心してしまいました。
 Kさんの昔話は初めて聴きました。たくさんの昔話を知っておられるということは以前から聞いていましたが、自分なりの語りの世界をもっているのは驚きでした。身振り手振りを加えてKさんが語ったのは「へっこき嫁さん」。屁ばかりしていて姑さんから嫁として失格を言い渡された後、思わぬところで「屁の力」を発揮して姑さんの願いをかなえることになります。嫁さんが大きな屁をした時のことを語るKさんの様子が面白く、みんな、屁がでそうになるほど笑い転げました。
 宴会で腹いっぱいになったら昼寝です。私はごろ寝を30分ほどして、仲間の1人と散歩に出ました。温泉の近くには山芋のツルがあり、むかごを一生懸命とりました。ここのむかごは大きいのがたくさんありました。あったのは、むかごだけではありません。紫色になったアケビも偶然見つけました。ここのアケビはすでに口が開き始めていました。ただ、採れたのは1個だけでしたので、欲しがっている人にあげました。次に見つけた時はその場で食べてしまおうと思います。じつは、今年のアケビをまだ食べていないのです。
 夜、7時のテレビニュースを見ていたところへ妻が帰ってきました。いきなり、「きょうは何の日か知っている? 結婚記念日よ」と言います。いやはや、すっかり忘れていました。今回は30回目の結婚記念日でした。「よく別れないでがんばったね」と握手をしました。ふだん、結婚しているかどうかを考えることもなく過ごしているので、記念日くらい、ふたりで一緒に過ごす時間を持てばいいのですが、来年から気をつけたいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/796

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年10月26日 00:00に投稿されたページです。

前:「囲む会」で新たな試み
次:一枚の記念写真

過去の投稿

小さな町の幸せ通信