« 今度は「むかご」と栗入りご飯 | メイン | 高校の同級生と20数年ぶりに再会 »

10数年ぶりに山芋掘り

 きょうは、私のささやかな願いが実現しました。山芋掘りです。忙しくて芋掘りどころではないのですが、1時間半の芋掘りを楽しんできました。山芋掘りは10数年前に酪農家と一緒に出かけて以来のことです。毎年、行ってみたいと思いながら、なかなかふみきれませんでした。今回は後援会員のTさんと一緒でした。このところ「橋爪法一を囲む会」などでたいへん世話になっているTさんに、いつか連れて行ってあげますよ、と約束していました。その約束を実行したのです。
 今回も10数年前と同じ場所へ行ってきました。急斜面にある芋をねらったのですが、この方が短時間にたくさん掘れると思ったからです。実際は1時間半で6本の収穫でした。全体に細くて、目方がありませんでした。でも70センチくらいのいいものも2本含まれていますから、まずまずというところでしょうか。出かけた場所の周辺には、シラネセンキュウサラシナショウマの白い花が咲いていました。くるみもたくさん落ちていましたよ。
 さて、きょうのその他の活動です。午前は生活相談と買物でした。買物はパソコン関連部品の購入が目的で、ついでに本屋ものぞいてきました。午後からは市役所職員と一緒に区内の危険な交差点、三叉路の調査をしました。人身事故が多発している所では、見通しが悪いこともあって、バイクが急ブレーキをかける場面に出会いました。危険箇所は車を降りて、いろいろな角度から歩いて調査しました。普段、車で走っているだけではわからない危険なところが見え、勉強になりました。
 今週の「橋爪法一を囲む会」は5会場です。これまでの会場でもそうでしたが、議会報告後の懇談がとてもにぎやかです。今晩の会場では、県道拡幅予定地の草刈り、梅雨前線豪雨で各種助成制度がまったく適用できない被災ケースの救済策、農業振興策、第四銀行のATM移転問題、区体育祭での来賓のあり方など質問が続出、閉会予定時間を軽くオーバーしました。今晩の参加者数は増員選挙前の懇談会の3倍以上になりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/804

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年10月18日 00:00に投稿されたページです。

前:今度は「むかご」と栗入りご飯
次:高校の同級生と20数年ぶりに再会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信