« 質問準備も最終盤 | メイン | 厚生常任委員会 »

一般質問36人

 一般質問通告の締切日。私は朝9時ころ通告しました。その時は27番目ということでした。その後も通告は続き、最終的には36人になりました。6月議会の35人を上回る新記録です。この数のすごさを言ったら、ある人が、「市長が委員会に出ないからこうなるんだわね」と言いました。確かに常任委員会審議でも市長が答弁席にすわっていれば一般質問通告数に一定の影響が出るかもしれません。でも、議員としては、「委員会審議にも一般質問にも立つ」積極性が大切だと思います。
 きょうは12議会初日でした。市役所までもう少しというところで家から電話が入りビックリしました。次男が家の近くで交通事故を起こしたというのです。幸い人身でなく、本人は怪我ひとつないので安心しましたが、わが家の近くの蔵を痛め、運転していた車も大きな側溝にはまったため、左側が台無しでした。事故現場は吉川橋のすぐそば、わが家から県道に出る交差点の近くです。ここは見通しが悪く、事故がおきなければいいがと心配していた場所でした。
 きょうの会議は市長の提案理由の説明だけでしたので、約40分で終了しました。その後、一般質問の内容について関係課に説明するつもりでしたが、次男の事故処理のために、いったん吉川区に戻り、現場での車の処理を見守りました。車を現場から近くの修理工場まで移動させ終わったのは、12時少し前でした。市役所に戻った時には、大半の議員は退庁していて、静かです。建築住宅課に寄った後、何人かの議員と提案された議案の中身などについて意見交換し、私も退庁しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/844

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年12月07日 00:00に投稿されたページです。

前:質問準備も最終盤
次:厚生常任委員会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信