« 上川谷へ | メイン | 一般質問36人 »

質問準備も最終盤

 明日から12月議会だというのに質問の準備はまだ終わっていません。前々から資料集めはしているものの、何をどういう切り口で質問していくかが定まらない。こういう状態はいやですね。きょうは、市役所で一般質問、常任委員会質疑をどうするかに集中して動きました。同僚の樋口、杉本議員は一般質問については、すでに通告済みです。私はどうやら、また一般質問最終日に登壇することになりそうです。
 上越市議会は各常任委員会の委員協議会をよく開催します。この議会でも、委員会が終わった後に協議会を開き、重要問題をいくつも協議することになっています。例えば、市内の建築物で耐震偽造があったかどうかの調査報告、質疑が建設企業常任委員協議会で行われます。関係課で調べ、丁寧にまとめたようですが、ここでの質疑で終わっていいものか疑問が残ります。市長は正規の委員会も委員協議会も出席することはめったにないらしい。となれば、本会議でということになるでしょう。
 市役所へ行く途中、新しくできた本屋さんに寄ってきました。専門書もかなり置いてあるし、文庫や新書の数も豊富です。妻のスーパーでの買物と同じで、いったん本屋に入ると、見るだけでけっこう時間が過ぎてしまいます。きょうも何冊か買いたくなりましたが、いま買っても読む時間はありません。買いたい気持ちをぐっとこらえて店を出ました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/845

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年12月06日 00:00に投稿されたページです。

前:上川谷へ
次:一般質問36人

過去の投稿

小さな町の幸せ通信