« 無題 | メイン | 上川谷へ »

初雪

 とうとう初雪です。午前10時半頃でした。朝飯を食べ、NHKの衛星テレビで「風のハルカ」を数回分見て、「さあ、日曜版の配達だ」と外へ出たら真っ白になっていたのです。すぐ家に戻り、「母さん、雪になったよ」と妻に教えました。昨年は12月22日が初雪でしたので、20日ほど早い雪ということになります。何か損をしたような感じがしますが、上川谷や大島区での初雪より2週間近くも遅かったのですから、ガマンしなければならないでしょう。ともかく、スノータイヤに履き替えていて良かった。
 新聞配達は長靴を履いて出かけました。いま住んでいる代石で道路が真っ白になったのだから、少し中に入ればもっと雪が多いにちがいない、そう思っていたのですが、川崎から東田中までは雪はほとんどないのです。そして国田を過ぎたあたりから、また白くなっていました。ずいぶんおもしろい降り方をしたものです。途中、専徳寺に寄って「雪の中のイチョウ」を撮りました。ここのイチョウはまだ黄色になっていないのに、雪に降られてしまいました。
 夜は、早くからパソコンに向かいました。12月議会が始まらないうちに終わらせておく必要のある仕事をするためです。ネットで調べながら原稿を書き始めたものの、頭が回転せず、テレビ映画を観て気分転換をしました。明日から2日間、糸魚川市のホテルで、新幹線と並行在来線問題の学習会です。新潟県内の関係者だけでなく、富山県内からも参加者があるといいますので、どんな出会いがあるか楽しみです。大雪にならなければいいのですが……。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/847

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年12月03日 00:00に投稿されたページです。

前:無題
次:上川谷へ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信