« 1年の締めくくりと新年の準備 | メイン | 「しんぶん赤旗」の配達・集金に全力投球 »

御用納め

 今朝は冷え込んで、道路は見事なアイスバーンになっていました。スリップしやすい状態ですが、洗濯板のようになっている路面に比べれば走りやすい。市役所までは45分ほどで行きました。
 きょうは議員団で市長申入れをしました。新年度予算と遊漁船の不法係留問題についてです。新年度予算についての要望項目は、県などへの働きかけを含めて72項目になりました。幼児医療費の無料化の早期実現、新市建設計画は関係住民の声を聞いて実施を、など全市的な要望の他に、議員団メンバーの地元要求も盛り込みました。私のところは、26日付「見てある記」で書いたように「橋爪法一を囲む会」で出されたものが中心です。申入れの回答は、来月下旬までに文書でもらえることになっています。
 申入れが終わってから、議員控え室で新聞記者とお茶を飲みながら懇談しました。きょうは御用納め、市役所へ行くのも最後です。議員も我々だけとあって、ゆっくり話をしました。新聞の新年号のあり方、新年度予算要望の取りまとめ方法などを話し合う中で、新市全域の住民の声をもっと反映させる活動について具体的なものが見えてきたのは収穫でした。新年度は、議員団として懇談会を全市的に展開することになりそうです。
 議員団としての新年の活動は2日から。4人で全市をまわり、街頭から新年の訴えをすることにしました。この街宣をやる中で、降雪状況の視察もしたいと欲張りな計画を立てています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/853

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年12月28日 00:00に投稿されたページです。

前:1年の締めくくりと新年の準備
次:「しんぶん赤旗」の配達・集金に全力投球

過去の投稿

小さな町の幸せ通信