« 党大会へ | メイン | 旧議場でミニコンサート »

豪雪の様相

 朝から市政レポートの印刷、「しんぶん赤旗」日曜版の配達・集金で飛び回りました。市政レポートのメイン記事は市長の上川谷訪問です。同集落は商業新聞は郵送地域なので新聞折込はできませんので、午前中に配布に出かけてきました。昨日からきょうにかけて70センチも雪が降って、積雪は2メートル70センチにもなっていました。おそらく、明日までに3メートルを突破するでしょう。住民の皆さんとの対話では、この異常とも言える積雪が話題になりました。まだ正月前なのに、この調子で降られると、5メートルを超えるのではないか、と心配している人もいました。午後の降雪は、その心配が現実になりそうな感じの激しさがありました。
 お昼はTさん宅でご馳走になりました。「何も無いでも上がっていけ」と言われ居間に入ると、豆炭ごたつの上に漬物、みかん、大根、ニンジン、サトイモの煮付け、それにモチがありました。「何も無い」どころか「いっぱいある」。遠慮せずにご馳走になりました。きょう、ご馳走になったモチは、もち米が少々しか入ってなくて、大半はうるち米のものです。モチ特有のねばりはないものの、ぶつぶつしていて食べやすい。6個ほど食べたら、もう腹いっぱいになりました。
 「しんぶん赤旗」日曜版の配達・集金の際には生活相談が寄せられることが多く、今回も税金、交通事故の相談が寄せられました。お茶をいただきながら話をしていると、けっこう時間がかかります。きょうは夕方7時ころまで頑張りましたが、配達は終わりませんでした。雪の中、朝から出っぱなしになっていたので、7時前に妻から電話がありました。「あんた、生きていたの。よかった」。連絡ナシで飛び回っていれば、それほど心配になる天候でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/857

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年12月24日 00:00に投稿されたページです。

前:党大会へ
次:旧議場でミニコンサート

過去の投稿

小さな町の幸せ通信