« 大雪警戒対策本部設置 | メイン | 豪雪の様相 »

党大会へ

 きょうは県党会議でした。新潟県党組織の大会といったらいいでしょうか。ここでは、党大会決議案の議論をするほか、党大会の代議員を選出します。党大会決議案の議論は支部段階から地区、そして県段階へと積み上げられてきました。こうした下からの議論の積み重ね、決議案の練り上げは日本共産党ならではのものです。きょうの会議、私も代議員だったのですが、地区委員長から、「疲れも溜まっているようだし、補欠代議員と代わっていいよ」と言われましたので、変わってもらいました。
 県党会議では、十数人の代議員が発言したそうです。その中には吉川支部のKさんもいました。Kさんは、この一年間の激動の支部活動を報告しました。市議増員選挙、衆議院選、囲む会の活動などの経験を丁寧に原稿に書き、話したのですが、全県から参加した代議員の注目を集めたといいます。県委員会のHさんに電話をしたら、「いや、いい発言だったよ。あの人は将来、橋爪の存在をおびやかす力があるな」と言うほど、べたぼめでした。
 うれしいことに、この県党会議で、私は党大会の代議員に選出されました。34年間、日本共産党の活動をやってきましたが、党の最高議決機関である党大会に参加するのは初めてです。日常活動と市議増員選挙での勝利の経験が評価されたのかもしれません。党大会は来月11日から4日間です。いろいろご迷惑をおかけすることと思いますが、よろしくお願いします。なお、吉川支部からの党大会への参加は2度目です。1度目は20年程前、全国最年少の25歳で議員に当選し、話題になった山本芳美さんでした。
 さて、きょうの私の活動ですが、大雪警戒対策本部現地対策本部を設置した区総合事務所を訪ねたほかは、ずっと市政レポート作成作業でした。今号が今年の最後ですので、表面、裏面とも書きました。私の随想、「春よ来い」はちょうど60回になりました。今回のタイトルは「遠い記憶」です。きょう掲載しましたので、ごらんください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/858

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年12月23日 00:00に投稿されたページです。

前:大雪警戒対策本部設置
次:豪雪の様相

過去の投稿

小さな町の幸せ通信