« 長時間の停電にゾッとした | メイン | 市長が上川谷訪問 »

一般質問第4日目

 朝、妻を職場に送り届けて市役所へと行きました。高速道がストップしていたので、国道は渋滞しているはず、そう思い、一番通りたくない吹雪く道を選択しました。県道柿崎新井線を三和まで行き、そこから高田をめざしたのです。高田の一歩手前、戸野目からが渋滞していて、妻は遅刻でした。私は10時からの会議でしたから十分間に合いましたが、家から高田まわりで市役所まで2時間20分かかりました。いつもなら1時間ちょっとの道なのに。
 きょうは一般質問の最終日でした。元首長の市議2人の質問を興味深く聞きました。ひとりは安塚区の矢野議員、行政と市民の一体感を醸成するためにということでいくつもの提案をしました。市長の挨拶はもっとフランクに、自分の意思でやったらいい。市民への説明では図表なども使ってわかりやすく。市長室は4階から2階(1階でないところが面白い)に。プロジェクターが市役所本庁には1台しかないという話は驚きでした。私が議会報告用にプロジェクターを1台持っているというのは、こうしてみるとぜいたくなのかな。
 もうひとり、中郷区の吉田議員は民間会社出身です。企業誘致、行政改革などで質問しました。行政は長文が得意だが企業は長文を嫌う。もっと短い文や詩のようなものを書いた広告を。行革は総務省の、こうやりなさいというものを進めるだけではダメだ。システム改革運動というふうに、市役所の運動にならないといけない。どちらが市長か分からないほど貫禄十分の質問でした。
 ここのところの寝不足からか、家で灯油を出しに行ったら、ふらふらしてまともに立っていられなくなりました。子どもたちに、「吐き気はするかしないか」「昨晩は何時間も寝てないだろう」などと言われました。、妻には、「八面六臂の動きをしちゃダメ、たまにゃ、休みの日は半日ぐらい休みなさい」と叱られました。というわけで、今晩は早めに寝ます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/862

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年12月19日 00:00に投稿されたページです。

前:長時間の停電にゾッとした
次:市長が上川谷訪問

過去の投稿

小さな町の幸せ通信