« 一般質問第3日目 | メイン | 一般質問第4日目 »

長時間の停電にゾッとした

 一眠りして目を覚ましたら停電していました。朝、3時頃だったと思います。しばらく布団にもぐりこみ待ちましたが、いつまでも電気が来ないので、電力会社へ電話しました。柿崎区と吉川区全域が停電したそうです。この停電は、朝の2時17分から8時6分まで何と6時間近くも続きました。そのうえ、一晩だけで50センチ近くも雪が降ったからたまらない。住民は震え上がりました。
 これほどの長時間の停電は久しぶりでした。ひょっとすると、少年時代以来かもしれません。昔は冬場の停電はよくありました。でも、きょうほどの寒さを感じなかったように思います。湯たんぽとか豆炭こたつ、練炭こたつがありましたから、けっこう暖かでしたね。当時はトランジスタラジオがありましたので、アンテナを伸ばせば、ある程度の情報も入ってきました。それがいまの完全電化の時代ときたら、話になりません。暖をとるものは全くナシ、有線も電話もインターネットもダメなのです。
 今回の停電は朝食の時間と重なったこともあって、東北電力や市役所などに問い合わせが殺到しました。当初、有線放送が活用されず、身近な情報を伝えるものがなかったことも不安を広げました。大変だったのは、病院や特養ホームなどです。自家発電装置が稼動してもせいぜい2時間、あとは電気のない時間に突入します。県立柿崎病院では電源車が出たといいます。吉川の特養ほほ笑・よしかわの里では、源のディサービスから丸ストーブを運び込みました。冬場の長時間停電でどうなるか。災害に十分対応できない弱点をさらけだした6時間でした。
 きょうは、日本共産党の地区党会議でした。上越地区内の各支部から代議員が集まって、党大会の決議案を討議し、県党会議の代議員を選出しました。吉川支部からは、私を含め、2人が県党会議に出ることになりました。2人も参加するのは支部の歴史上初めてのことです。きょうの会議では、今年入党したばかりのEさんが、「入党したことが一生の宝になった」と笑顔で語っていたことが一番印象に残りました。それと、憲法9条を守るため靖国神社を視察したり、アンケートをとるなどの活動をして頑張っているという青年党員のTさんの話、これも良かった。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/863

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年12月18日 00:00に投稿されたページです。

前:一般質問第3日目
次:一般質問第4日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信