« 市議増員選挙、豪雨災害など激動の1年でした | メイン | 新年初の街頭宣伝 »

新年おめでとうございます

 新しい年が始まりました。今年もどうかよろしくお願いします。さて、きょうの天候は晴れ。穏やかな元旦を迎えることができて安心しています。「しんぶん赤旗」日刊紙を配達した後、地元の新年会に顔を出し、挨拶をかわしました。チクワ2本とみかん2個でお酒を飲んで約1時間、結構酔いがまわりました。
 元旦の大仕事は、酔いがまわっている中で年賀状を見て、出していない人のところへ書くことです。今回はいつもより多く、50枚近く書きました。かなり賀状を出す人が広がりました。きょう届いた年賀状の中には、昨年、上川谷から柏崎市へ転居したSさんからのものがありました。Sさんからは初めていただいた年賀状です。行間からは、「自分が長年住んでいたところの人たちを応援してやってくれ」という言葉を感じました。
 午後からは妻の実家へ出かけ、新年の挨拶をしてきました。毎年15日前後に行くのですが、昨年、今年と2年連続で元日訪問となりました。今後の日程を考えると、きょうしかなかったのです。手づくりのお寿司や煮物などをご馳走になりながら、親戚のみなさんの動きや家族の健康状態などを出し合い、楽しいひと時を過ごしてきました。いただいた食べものの中で一番美味しかったのは、おかゆでした。こういうあっさりしたものが美味しく感じられるのは年のせいでしょうか。
 トップページの写真入れ替えました。今年は吉川区泉谷から見た尾神岳を定点からお伝えします。手前に大きな田んぼが広がっているので、季節の変化をよくお伝えできるかと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/879

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年01月01日 00:00に投稿されたページです。

前:市議増員選挙、豪雨災害など激動の1年でした
次:新年初の街頭宣伝

過去の投稿

小さな町の幸せ通信