« 新年おめでとうございます | メイン | 吹雪の中で街宣 »

新年初の街頭宣伝

 きょうは、市議団として新年最初の街頭宣伝をやりました。午前9時に、頸城区の上野議員団事務局長の家に集合して、志位委員長の年頭の挨拶を読み合わせた後、街頭に出ました。三和区、板倉区、牧区、安塚区、浦川原区、合併前上越市などを回りました。訴えた内容は、昨年の総選挙で勝利した小泉政権が憲法改悪、増税などの悪政を次々と推し進めていること、それに対抗していくために日本共産党とともに頑張ってほしいこと、そして合併して2年目に入るなかでの、市民の命と暮らしを守っていく決意などです。
 議員団は事務局長を入れて4人です。それぞれ、演説には個性がありますし、宣伝カーの中でも面白い。後ろの座席には冷たい風が流れ込んでくるので、毛布を持ち込みましたが、それでも寒く、樋口議員は「よし!」とか「そうだ!」などと気合を入れてアナウンサーをこなしていました。上野事務局長や私はジョークを飛ばします。杉本議員団長はそれらを聞いて、ただニコニコ笑っているだけ、こんな車内風景を維持しながら夕方まで頑張りました。
 私が演説したのは板倉区と吉川区上川谷の2ヶ所でした。このうち、上川谷では雨が降る中、力を込めて新年の挨拶をしました。昨年の6月の災害以来の出来事を振り返りながら、住民の皆さんと一緒になって頑張る決意を述べさせていただきました。演説をする前、道のそばのTさんの家を訪れました。東京在住の若いお母さんが出てこられ、「橋爪さんですか。HPを見せていただいています。いつも情報、ありがとうございます」と言われてビックリしました。遠く離れた故郷のことを知るために私の拙いHPを当てにしていてくださる方がある。とてもうれしく思いました。
 今回の街頭宣伝ではお昼休みに大島区の大山温泉あさひ荘に寄り、ゆっくりと風呂に入り、食事を楽しみました。部屋を借り、食事の後は横になり箱根駅伝の最後の30分をテレビで観ました。4人とも大満足でした。なかでも樋口議員は、「こんなにいい気分になれるなんて最高……。こんな新春街頭宣伝なら毎年やりたい」などと話をしていました。もちろん来年もやりますが、お昼休みは温泉につかって…というのはお決まりのコースになるかも知れません。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/878

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年01月02日 00:00に投稿されたページです。

前:新年おめでとうございます
次:吹雪の中で街宣

過去の投稿

小さな町の幸せ通信