« 青空広がる | メイン | もう月末 »

市役所で執務、そして地元で2つの会議

 きょうは午前から市役所で政策の学習と原稿書きでした。今週は市政レポートだけでなく、いくつも書かねばならないものがあります。その1つは、党糸魚川市委員会などが主催する新春の集いでの話の準備です。昨年の市議増員選のことなど、吉川支部の活動について1時間ほど話をしてほしいと依頼されています。できれば勉強方々、パワーポイントを使って話をしたいと思い、きょうは話の流れのメモを作成しました。明日はこのメモをもとにスライドを作る予定です。
 夕方から会議が2つありました。1つは吉川区地域協議会です。新年度に取り組む予定のコミュニティプラザの設計をめぐり、説明と議論がありました。中心点は、2階と3階に不特定多数の人たちが集まる空間を作る場合に、設計基準などから言って、階段を改修する必要があるということでした。設計業者などの説明によれば、階段の踊り場の幅を現在の120センチから140センチに広げなければなりません。その費用が数千万円かかるのではという情報が流れていたこともあって、場合によっては、3階の多目的ホールをあきらめざるをえないかもしれないと思っていた委員もいたようです。でも、当初予定した予算の枠内で階段も含め工事ができそうとの総合事務所の説明で、みんな安心、全委員がこれまでの予定通りの計画ですすめることを了承しました。
 地域協議会が終わってから党支部の会議に合流しました。党大会が終わって2週間経ちましたが、地区党会議などの報告や大会での諸決定を学ぶ活動が真っ盛りです。きょうは志位委員長の結語をビデオでみて、話し合いました。結語の中で出てくる代議員の発言や外国からのお客さんの話がとても面白く、みんなで笑う場面が何度もありました。ビデオは中央委員会の報告、大会決議、結語しかないので、代議員の発言もビデオでみたいという声がありました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/881

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年01月30日 00:00に投稿されたページです。

前:青空広がる
次:もう月末

過去の投稿

小さな町の幸せ通信