« 安塚区、清里区で調査 | メイン | 無題 »

まず床屋さんに行って…

 15日に撮ってもらった写真を見て恥ずかしくなりました。髪の毛がずいぶん伸びてだらしなくなっていたからです。ふだんから身なりはかまわない方なのですが、髪の毛、それも後ろ頭の毛が伸びているのは気になります。それで、きょう一番の行動は床屋さんに行くことにしました。床屋さんでは最初、ホリエモンの錬金術についてしゃべっていたのですが、横になったらすっかりいい気持ちになってスースーと寝てしまいました。
 床屋さんを出てから、区の総合事務所へ行き、所長から区内の空き家の雪下ろし状況について説明を受けました。私もここ1週間くらい、意識して空き家の屋根を見てきましたが、予想以上に件数がありました。もっとも、通行人に被害を与えそうになったり、隣家に危険をもたらすかもしれないケースはいくつもないようです。事務所では、所有者の行方が分からないケースなどの対応をどうするか苦慮していました。
 きょうは市役所へは高田周りで行きました。目的は2つです。高田の市街地の雪下ろし状況を自分の目で確かめておくこと、それと春陽館書店へ行くことでした。春陽館は高校時代から世話になっている本屋さんですが、一番の魅力は岩波書店の本がそろっていることです。今回手に入れた本は香山リカの『いまどきの「常識」』(岩波新書)と阿刀田高の『短編小説を読もう』(岩波ジュニア新書)でした。後者についてはお昼休みに3分の1くらい読み進みました。私の悪いクセは1冊の本を読み終わらないうちに次の本が読みたくなることです。阿刀田が紹介していた山本周五郎の短編『その木戸を通って』を読みたくなりました。
 市役所では、豪雪対策について担当課と意見交換をしたほか、市政レポート(吉川版)の原稿書きをやりました。「春よ来い」第61回は「人を励ます」です。アップしましたので、ご笑覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/892

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年01月19日 00:00に投稿されたページです。

前:安塚区、清里区で調査
次:無題

過去の投稿

小さな町の幸せ通信