« 予算議会目前、やることはいっぱい | メイン | 総括質疑2日目 »

3月予算議会初日

 2月も、きょうが最後の日です。これからは、だらだらと雪が降ることなく、一気に春になってほしい。そう思います。でも山間部はなかなか雪消えが進みません。積雪が3メートルを切るかと思っていた上川谷では、きょうは昨日より増えて3メートル10センチになっていました。昨日の降雪がきいたのです。でも雪質はとても軽く、ふわっとした感じでしたので、たいしたことはないでしょう。
 きょうは3月議会の初日でした。市長の提案理由の説明は昼食休憩を挟み、3時間半以上かかりました。すでに一度、目を通した原稿です。眠ることなく、しっかり聴くにはどうしたらいいか考え、思いついたのは国語学者・斎藤孝さんの3色ボールペンのメモ術です。3色の蛍光ペンを使い、大事なところには赤、まあまあ大事なところは青、おもしろいところは緑、こうやって区別し、線を引きながら聴きました。おかげで、かなり集中することができました。
 総括質疑は政和クラブと公明党の代表が登壇しました。部局ごとに上限を設けて予算編成したことや少子化対策の1つとして打ち出したジョイカード事業、地域振興事業などについて質問していました。おもしろいもので、こうした質問があって、市長の考えていることがハッキリと見えてきます。自分が質問者になったつもりで、どう詰めていくかを考えているうちに、委員会での質疑、一般質問のイメージが少しずつ膨らんできました。明日は、党市議団の杉本議員を含め4議員が登壇することになっています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/911

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年02月28日 00:00に投稿されたページです。

前:予算議会目前、やることはいっぱい
次:総括質疑2日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信