« 小さな春みつけた | メイン | 予算議会目前、やることはいっぱい »

頸城の「新春の集い」に参加し、その後は爆笑トーク

 きょうは雨。雪上運動会を計画していた人たちにとっては、具合が悪かったことと思います。私の方は、パソコンに向かっての仕事でしたので、天気は関係なし。午前は、夕方からの党頸城支部・後援会主催の「新春の集い」の準備をしました。合併後1年3ヶ月ほど経った新上越市の課題、党市議団の活動などについて報告してほしいとのことでしたので、パワーポイントを使いまとめました。午後からは市議会の委員会資料を読むことに集中しました。膨大な資料ですので、まずはサッと読むことにして、委員会の直前にじっくり読むようにしています。
 「新春の集い」の会場には開始時間の10分前に到着。この会場は集落のセンターですが、プロジェクターのスクリーンが常備されていたのでビックリしました。会場は暖房がしてあって、最初、プロジェクターのレンズが曇りましたが、これは時間が解決してくれました。何とか糸魚川市での集いのような失敗をせずにすみました。報告では16枚のスライドを用意し、上越市の実態と課題、議員団の活動、党大会決議などを語りました。難しい話の連続となりやすいので、スライドの中ほどに女子フィギュアスケートの荒川静香選手の素敵な写真を入れてみましたら、ワーッという声があがりました。
 終わってからは懇親会でした。お酒を注いでまわったら、私のことを知っている人が何人もおられ、話がはずみました。そのなかには、わが家の牛舎に水道を引いた時に、その仕事をしてくださった方たちがいました。もう20年程前のことでしたが、当時の父のこと、私のことを覚えていてくださり、感激しました。
 夜は、友人に誘われ、エンジェルひばりの爆笑トークに参加してきました。顔も声も美空ひばりにそっくりで、歌も物まね以上、そして何よりも面白かったのは彼のトークでした。人を笑わせるネタの豊富さ、タイミングの良さ、見事と言うしかありません。約1時間、笑いっぱなしになったので、とてもいい気分転換になりました。会場には、吉川区の人たちが20人ほどおられ、談笑しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/913

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年02月26日 00:00に投稿されたページです。

前:小さな春みつけた
次:予算議会目前、やることはいっぱい

過去の投稿

小さな町の幸せ通信