« 卒業式と親鸞聖人フォーラムに参加 | メイン | ウグイスが鳴いている »

一般質問2日目

 災害救助法・条例の適用についての私たちの主張が通りました。笹川議員の一般質問に答える中で、市長は、新潟県が災害救助条例の改正にむけて動いていることを明らかにしました。改正のポイントは、合併後の一定期間(10年間)、合併前の旧市町村の区域で発生した災害が基準を満たす場合は、合併後の市町村を対象に条例適用できるようにすることにあります。これは、今冬の豪雪対策の中で、私たちの市議団で申し入れた内容そのものです。この改正は災害救助法の適用にも連動しますが、市の救助条例も同じく改正するということでした。これで、災害救助法適用問題は一番困っている地域に光が当てられ、しかも合併後市町村の全域が助かることになります。ああ、よかった。
 きょうの一般質問には10人が登壇しました。それぞれ個性が感じられる質問でしたが、今回も長井節がさえました。戦中戦後のつらい時期を手を携えて生きてきた人たちへの感謝の気持ちを込め、柿崎区では「いきがいディサービス」に取り組んできました。ところが今回の介護保険見直しによって……。長井議員が坦々と読む原稿はヒューマニズムにあふれ、聞くものの心をしっかりとらえていました。話し上手というより、話のプロと言った方がいいのは佐藤議員です。上越市で開催される国際体操連盟創立125周年記念ガーラ(演技会)について、市の姿勢や取り組みを問いました。思い出話あり、笑いあり、そして荒川静香選手のイナバウアーまで登場させる質問は、この人ならではのものです。
 議員の中にも「しんぶん赤旗」を読んでいてくれる人が結構います。きょうの質問者の中には、「しんぶん赤旗」日曜版の記事を使って質問してくださる方がありました。どこかで読んだことがある情報だと思いながら聞いていたのですが、家に帰ってから、先々週の日曜版を開いて確認したら、間違いありませんでした。60~98年で中山間地の1713集落が消滅した。2000年の予測では、存続困難と見込まれる集落が2109に達している。じつは、私の一般質問でも旧国土庁のこの数値を使おうかなと思っていたところでした。他党派議員からこういう活用をしてもらえるのもうれしいことです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/948

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年03月22日 00:00に投稿されたページです。

前:卒業式と親鸞聖人フォーラムに参加
次:ウグイスが鳴いている

過去の投稿

小さな町の幸せ通信