« 春会議 | メイン | 政府交渉 »

新年度スタート

 市役所は、きょうが新年度最初の出勤日です。辞令の交付などがあって、議会事務局も、挨拶がいっぱい。用事があって出かけた農業振興課や秘書課でも異動があり、新鮮な空気が流れていました。さすがと思ったのは、職員の座席図です。数日前から準備してあったにせよ、出勤日の初日に、本庁、総合事務所など、すべての市役所職員のものが出来上がっているので、びっくりしました。
 きょうは午前中、党の議員団会議でした。先日、私が代理出席した、議会活性化委員会の報告を行い、各会派から提案された検討事項について、少し議論しました。総括質疑の時間制限をする。一般質問の時間を20分に短くする。常任委員会での「委員外発言」を制限するなどの提案があったことを報告したら、「これでは不活性化対策になってしまう」との批判の声が相次ぎました。議会の権能を発揮して、市民の立場に立った活動を進めるにはどうしたら良いか、真剣に検討しなければなりません。
 午後からは明日の政府交渉の準備で動きました。大島区総合事務所を訪れたら、同区の菖蒲の積雪が2メートル60センチになっていました。ここ数日の雨風でかなり雪消えが進んだようです。それにしても、4月になっているのに2メートル50センチ以上もある、これはひどい。苗代除雪、農道除雪も始まっていましたが、JAが勧めている5月半ばの田植えができるのだろうかと心配になりました。母の実家では、苗を出すハウスの除雪を昨日までに終えたということでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/967

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年04月03日 00:00に投稿されたページです。

前:春会議
次:政府交渉

過去の投稿

小さな町の幸せ通信