« せめて、きょうぐらいは…… | メイン | あれっ、尾神岳のニリンソウが…… »

上越地区内3市の党議員研修会

 昨日から一泊二日で上越地区内3市の党議員研修会でした。会場は昨年と同じ妙高市のペンション、ボン・ネージュ。3月議会の総括と新市での議員団活動のあり方について出し合い、交流しました。集まった議員は6人全員、それに議員団事務局など6人、合計12人です。全員が発言しましたが、同じ党所属とはいえ、それぞれの活動や発言の仕方などに個性があって、とてもおもしろく、ためになる研修会でした。
 2日間の研修での一番のテーマは、広い新市の中で議員団活動の水準をどう引き上げるかでした。支部と議員団との連携を深め、元議員の協力も得て頑張る。そのために定期的な懇談、合同会議を開催する、党の姿の見えない旧町村がないようにすることなどを確認しました。でも最後まですっきりさせることができなかった問題もあります。全市民を対象にした民報(党の地域政治新聞)の発行です。編集内容と体制、資金など、3市とも悩みは共通でした。次回までの宿題となりました。
 昨日の夜は、ビールや酒も飲んで懇親会をやりました。私は出された料理をすべて平らげ、中ジョッキで3杯も生ビールをいただきました。がっちり飲んだせいなのか、同室となった上野事務局長とイビキの大合唱、いや大合戦かな。途中で目が覚めてからはまったく眠れなくなり、朝4時半頃から近くのスキー場、いもり池などの散策に出ました。スキー場付近で毛が変わり始めた野ウサギと出会いましたが、次に出会うのはクマのような予感がして、引き返しました。
 ボン・ネージュをきりもりされているご主人、奥さん、娘さんはとても感じのいい人たちでした。今回の訪問で、ご主人が文章を書き、短歌や写真も愛する人であることを初めて知りました。海外で撮った写真はいずれも素敵で、どんなふうにしたら上手になれるのか教えてほしいと思いました。ボン・ネージュの連絡先は電話0255‐86‐3309。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1014

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年05月16日 00:00に投稿されたページです。

前:せめて、きょうぐらいは……
次:あれっ、尾神岳のニリンソウが……

過去の投稿

小さな町の幸せ通信