« 地区別懇談会2日目 | メイン | 厚生常任委員会 »

ササユリ花盛り

 野の花との出会いはいつも楽しい。でも今年は、特別いいことが続いています。これまでにない素敵な写真が撮れているからです。キクザキイチゲがそう、朝日を浴びて花を開き始めたばかりのところを撮ったら、いままでにないいい感じの紫色の花になりました。そしてきょうは、ササユリです。赤旗記者の人と一緒にブナ林に出かけ、帰りにササユリの咲いているところへ行ってきました。これまでも何回か撮ったことがあるものの、花盛りの時のものはなかなか撮れませんでした。きょうはベストタイミングでした。一本の茎に2つの花がついていて、一つは咲いていて、いまひとつはつぼみ、こんな写真も撮ることができました。赤旗記者の撮った写真は数日中に「しんぶん赤旗」日刊紙に掲載されることと思います。
 きょうは先週に続いて上川谷で市政レポートを配布しました。レポートには一般質問の順番及びケーブルテレビでの放送時間を書いておいたのですが、きょう配らないと間に合わなくなる可能性があったのです。配布を終えてから、大島区の旭地区に住む伯母の顔を見ていこうと、母の実家へ向かったら、同地区にある旧旭小学校グランドで運動会をやっている最中でした。ちょうど、男女がお互いの体で風船をはさんで運ぶという「あつあつレース」がはじまるところ、「おーい、しっかりせがれ立てて運べや」などといった声が飛んで、何度も笑いが起きていました。思いがけず運動会と出会った私は、小規模ながら、和気あいあいの運動会にふさわしい写真を何枚か撮ることができました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1019

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年06月11日 00:00に投稿されたページです。

前:地区別懇談会2日目
次:厚生常任委員会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信