« 雪対策で県担当課と懇談 | メイン | 人間も登場する答弁がほしい »

6月議会スタート

 きょうから6月定例会がはじまりました。21日までの15日間が会期です。今議会は、議会の人事が行われてから初めてであること、本会議の模様が今回からインターネット中継されることなどから注目されています。特に、先月の臨時議会で小会派連合による議長・副議長誕生という結果が出たこともあって、会派間の関係がこれまでと微妙に変わってきている感じがします。質疑や議案などの賛否にも影響が出てくるかもしれません。
 初日のきょうは、杉本議員と近藤議員の在職10年以上の表彰状授与、市川前議長への感謝状授与があった後、市長による提案理由の説明と総括質疑が行われました。総括質疑は公明党だけでした。特例市への移行、食育推進条例の制定などマスコミなどから注目されている議案がありますが、党市議団では、関係常任委員会において一問一答で質疑することで対応できるとの判断をしました。
 きょうの本会議は約1時間で終了。その後、一般質問、委員会質疑の準備、他会派議員との意見交換、市議団ニュースの作成などをしました。一般質問の通告は、きょうの夕方が締め切り。最終的な人数は確認していませんが、30人弱になるでしょう。日本共産党市議団は杉本議員が14日の午後、私が15日の午後、樋口議員が16日の午後になる見込みです。登壇する議員の質問時間によっては若干ずれることがありますのでご理解ください。
 なお、インターネット中継される明日以降の本会議は、14日、15日、16日、19日、21日です。アクセスはこちらから。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1023

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年06月07日 00:00に投稿されたページです。

前:雪対策で県担当課と懇談
次:人間も登場する答弁がほしい

過去の投稿

小さな町の幸せ通信