« 鶴瓶の家族に乾杯 | メイン | 今回も異常なし »

議員団会議

 きょうは議員団会議の日でした。6月議会後初でしたので、議員団としての市議会報告をどんな内容にするかが中心テーマでした。B4サイズの用紙の表裏という狭い紙面の中に書き込むべきものは何か。6月議会の特徴と焦点となった問題についての見解、議案などへの党議員団としての態度、3人の議員の主な質問内容まではすんなりといったのですが、大型店バロー問題をどう書くかで悩みました。もう大型店はいらないという立場で、住民運動を励ますものとする基本方向は定まってはいるのですが、これまでの経過のなかで、「なんで大型店バローが土地区画整理組合との間ですいすいと合意できたのか」がいまひとつ解明できていないので、この部分の書き方をどうすべきか話し合いました。
 きょうの会議で議論になったのは政務調査費についてでした。上越市においては、議員個人として1人あたり年間30万円、会派として1人あたり年間30万円出ることになっています。この報告書については、これまでの党議員団などの主張が受け入れられ、領収書も添付して透明性を確保するようになっていますが、マスコミが「パソコン、デジカメを買うのはいかがなものか」「調査そのものにかかわる支出が少なく、広報費などに多くを使っている」などと一斉に使い方を問題にしました。政務調査費については使途基準を明確にする、透明性を確保することが課題です。今回のマスコミ報道を契機に、使途基準をいっそう明確にするとともにガラス張りにすることが求められています。きょうは、党として政務調査費の使途基準をどう考えていけばいいのか、報告書は公費をどう使ったかだけでいいのかなどを議論しました。
 夕方、市内の医院に行き、胃の精密検査の予約をしてきました。先月の健診で「要精密検査」の結果が出たのです。これで胃の精密検査は昨年に続き3回目、最近は健診の度に何かが引っかかるようになりました。精密検査は明日の午前です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1033

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年06月27日 00:00に投稿されたページです。

前:鶴瓶の家族に乾杯
次:今回も異常なし

過去の投稿

小さな町の幸せ通信