« ホタルブクロなどが次々と開花 | メイン | 前議長も一般質問 »

吉川方面隊の演習

 吉川町消防団は合併後、上越市消防団吉川方面隊になりました。きょうはその方面隊が合併後初めての演習をやるというので来賓として参加しました。点検者は合併前は町長でしたが、今回は方面隊長でした。演習内容は機械器具の点検、ポンプ操法など簡素になっていました。団員はみんな仕事を持っていて大変だとは思いますが、いざという時に役立つ訓練を重視してほしいですね。今回の演習は、はじめから終わりまでの時間が1時間半。きょうは隣の大潟区、柿崎区でも方面隊の演習が行われたそうです。各地の演習はどうであったか、明日の議会で同僚議員に聞いてみようと思います。
 訓練が終わってから、昨日うまく撮れなかったコシジシモツケソウ(漢字で越路下野草と書く)を撮りに出かけました。現場は吉川区の中山間地で、改良工事がされていない小川がちゃんと残っていて、山すそがそばまで来ている、そんな場所です。北向きの斜面は岩肌で、川底にも岩肌が見えました。さて、今年は天気の影響でしょうか、コシジシモツケソウがいままでになくたくさん咲いていて、きれいに見えます。近くには黄色のキオンも咲いていてとても素敵でした。びっくりしたのは幅約1メートルの小川を横断する小動物がいたことです。バチャバチャという音を立てて渡り、しばらくしてからまた戻ろうとして私の顔を見てさっと逃げてしまいました。おそらくイタチの仲間だろうと思います。
 夕飯時に135円の発泡酒を1缶飲んだら、急に疲れが出てしまい、大河ドラマ「功名が辻」もW杯サッカーの日本対クロアチア戦も観ずにダウンしてしまいました。目を覚ましたらサッカーの試合が引き分けに終わったところでした。うーん、きびしいですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1042

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年06月18日 00:00に投稿されたページです。

前:ホタルブクロなどが次々と開花
次:前議長も一般質問

過去の投稿

小さな町の幸せ通信