« やったれ祭り、過去最高の盛り上がり | メイン | 党議員団会議/プール調査/国体開催決定報告会 »

猛暑の中で草刈り

 きょうは地元集落の草刈りの日でした。各戸から1名ずつ出て、共同で水路、溜池周辺、農道の土手などの草刈りをしました。集落での草刈りは年に3回くらいあるのですが、この内、お盆前の草刈りだけ、非農家を含めてやることになっています。時間は朝7時半から10時頃まででした。暑かったのと昨晩遅くまで飲んでいたことが影響して、途中で休憩した時には、そのまま眠りたくなりました。でも、一緒に作業をした人たちの話がおもしろくて眠りませんでした。昨晩、新潟のビッグスワンまで出かけてSMAPの公演を聴いてきたけど音響効果がいまいちだったとか、草刈りをしている場所ではタラの芽の採れる所が何ヶ所もある、毎年確認しているのに誰かに先を越されてしまうなど、40戸ほどの集落でも、いろんなことをやっている人がいますね。
 共同作業が終わってから牛舎の周りの草刈りをしました。この前、暗くなったので、中途半端にしていた残りです。ここでも約1時間頑張った。牛舎周辺はこれで2度目の草刈りが終わりです。すぐそばの農道もきれいになりました。全ての作業が終わり、シャワーを浴びて横になったらもういけません、ぐったりしてもうろうとし始めたのです。そのまま3時間くらい寝たでしょうか。普段から農作業をしなくなり、たまにやるとぐったり、暑さのせいもあるとはいえ情けない話です。
 夕方は、この夏初めて柿崎区東横山にある大出口まで行き、水を汲んできました。今年は雪が多く、梅雨時の雨も長かったことが影響しているのか、水量が多く、近くの水路を流れ落ちる音が大きく感じられました。水は相変わらず冷たい。ポリ容器に水を汲む時、冷たくて手を離したくなるほどでした。美味しさも抜群です。これでわが家では、しばらく美味しい水とお茶を飲めるでしょう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1083

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

過去の投稿

小さな町の幸せ通信