« 「囲む会」はきょうから5日間連続 | メイン | 吉川区第2回芸能発表会 »

連休前日

 明日から3日間の連休です。すっかり忘れていましたが、それに伴い、金曜日にやっていたことは木曜日にやらなければなりません。例えば、市役所、農協での「しんぶん赤旗」日曜版の配達、休みの前日ということで、きょうやりました。ところが、新聞は1日早く到着しているにもかかわらず、議員団ニュースは間に合いませんでした。いつもの調子で木曜日の朝までに作成すればいい、と思っていたからです。ダメですね。
 市政レポートの方は間に合わせました。朝早く起きて、市政レポートを作成しました。ただ、今回は裏面も書こうと頑張ったのですが、シリーズの「春よ来い」だけまだ書き終わっていません。日中は市役所の議員控え室で、平場の集落向けのスライドづくりをしました。パワーポイントを使ってのスライドづくりはまだ慣れておらず、技術的にもわからないことがたくさんあります。わからないことは知っている人に聞くのが一番です。きょうもアニメーション設定と空白ページの関連について教えてもらいました。
 きょうの夜の「囲む会」は主催者側からの参加は私一人です。プロジェクターの用意、後援会の横断幕など事前の準備に15分くらいかかりますので、一人の時は上着を脱いで集中してやっています。今晩の会場は、昨年の「囲む会」で出された要望がいくつも実現しているので、気分的にもやりやすく、懇談もなごやかでした。ストーブに火をつけてもらったので会場は暖かく、この効果もあったようです。開催地の地元の要望だけでなく、「4ヘクタール以下の農家にも支援を」とか「いじめ対策にどう取り組んでいるか」など全市的な問題に関しても発言がありました。また、今後の市議選の選挙区がどうなるかとか、私の日頃の活動についても語ってもらいました。後片付けでは、何人もの人たちが手伝ってくださいました。とても助かりました。
 今年こそ「赤旗まつり」に参加できるかと期待していたのですが、明日からの生涯学習フェスティバルなどでの挨拶や伯母の壇ばらい、骨納めなどが入ったため、見送りしました。私と会えることを楽しみにしていてくださったみなさんには申し訳なく思っています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1174

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年11月02日 00:00に投稿されたページです。

前:「囲む会」はきょうから5日間連続
次:吉川区第2回芸能発表会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信