« やはり生活相談が… | メイン | 県議選記者会見 »

本の話題が広がって…

 今年最後の党議員団会議でした。新年度予算などについての市長への申入れ、自治基本問題特別委員会のまとめについての協議、県議選対策などについて3時間ほど話し合いました。市長への申入れは年内にということで、27日午後1時15分から行うことになりました。県議選に関する記者会見は明日午後3時から、党市議団全員が参加することにしました。
 市役所の木田事務所では何人もの人から声をかけてもらいました。いずれも、『春よ来い』などの注文とか感想です。まず、軽トラから降りようとしたら、吉川区に親戚があるというTさんが近づいてこられ、「何とか『幸せめっけた』心配してもらえませんか」。前著の在庫分はわが家の保存用の数冊しかありません。どこかに眠っているのがないか探してみようと思います。議会で論戦相手となるKさんとはお昼休みに階段のところで偶然会い、数十年前の農家の暮らしのことなどを話しました。Kさんのところでも牛を飼っていたとか、本を読んでとても懐かしかったそうです。吉川区の総合事務所では私と同じ地区出身のHさんから、「おらちのばあちゃんに見せたいし、本ある? ナナトリなんて地名が出るだけで年寄りが喜ぶと思ってさ」。ありがたいことです、そんなふうに受け止めてもらえるのは。
 夜は県議選対策を中心にした会議でした。年末年始は大忙しとなりそうです。会議が終わったのは9時半過ぎ、それから議員団ニュースと市政レポートの新年号の作成にかかりました。明日には「しんぶん赤旗」日曜版のポストおろしをする人もいるとのことなので、明日午前中には完成させなければなりません。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1212

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年12月25日 00:00に投稿されたページです。

前:やはり生活相談が…
次:県議選記者会見

過去の投稿

小さな町の幸せ通信