« 私の出番…一般質問5日目 | メイン | 一転、賛成へ »

休会日も忙しい

 きょうは休会日。やろうと決めていたことがいくつかあります。まず、新刊『春よ来い』を書店におろすこと、議会報告の準備をすることなどです。このうち本については、地元の吉川区や大潟区の書店がなくなってしまったことから、柿崎区の佐藤書店、高田の春陽館、直江津の柿村書店にお願いしました。びっくりしたのは春陽館へ行った時です。すでに私の本についての問い合わせがあったというのです。ありがたいですね。
 お昼前後からは市役所で動きました。柿崎区内での県道補修要望への対応、議会報告で使用するデータの収集、そして小林教育長との懇談です。小林教育長は私の大学の大先輩ですが、なかなかの研究熱心な方で、議会外で話してみたい人のひとりでした。話してみて、思っていた以上に身近な人だということがわかりました。柿崎区にお住まいの元小学校長さん、村上市在住の桑名さんなど私がよく知っている人たちと同級生だったのです。また、一時期、教育の分野ですが、佐渡について研究されたことがあるそうです。じつは、私の卒論テーマは佐渡鉱山労働者のことでした。私がお世話になった田中圭一さんや磯部欣三さん(故人)についても知っておられ、世間というのは狭いと改めて思いました。
 夕方は地元新聞の記者から『春よ来い』について取材をされました。すでに私の本を全部読まれていて、「本を読んだら、すぐにあなたに会いたくなった。吉川の魅力がじつによく書かれている。特にお父さん、お母さんについての文が秀逸だ」などとほめてもらいました。この記者は私の前著『幸せめっけた』も丁寧に読まれていて、それからの発展についても語ってくれました。ここまで考えて、記事を書いてくださるというのはとてもうれしい。どんな記事になって出るのか楽しみです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1217

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年12月20日 00:00に投稿されたページです。

前:私の出番…一般質問5日目
次:一転、賛成へ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信