« 一般質問3日目 | メイン | 盛り上がった地区党会議 »

「囲む会」の改善提案も出た

 雪がどんどん消えています。3日、4日と降った雪は山間部でドンと積もりました。吉川区内の最高は上川谷の94センチでした。誰もが根雪になると覚悟したのですが、あれから降雪はほとんどありません。尾神や坪野も平らなところは消えました。上川谷はまだ3センチ残っているのだそうです。そうそう、5日に市長が上川谷の県道の開通式に来た時、上川谷の積雪量に驚き、市のHPに載せるよう職員に指示していましたが、すでに載っていますのでごらんください。これで吉川区内の降雪、積雪量は、総合事務所、坪野、下川谷、上川谷と4ヶ所で確認できるようになりました。
 きょうは午前は「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。午後からは炬燵に入りながら父の「子守」をしました。父は1時間の間に何回もベッドから起きてきて、炬燵のところへやってきます。「なんだ、とうちゃんいたがか」「ああ、いたよ」「おまんた、風呂の水どうしているがだ。山から引いているがか」「いや、水道の水で沸かしているよ」「水道?」……こんな調子で会話をしていますが、どうやら、父の頭の中は尾神岳のふもとに住んでいた時のことと今の場所での生活がごっちゃになっているようです。
 夜は「囲む会」でした。忘年会などがあって、集まりはいまいちでしたが、参加者全員が意見や質問を出してくださり、いい会になりました。市の広報については、もっと身近なことを掲載してくれという声と、大きい市になったから今の内容でしょうがないだろうという声がありました。「囲む会」は今晩が36会場目だと言ったら、ある参加者が提案してくれました。「あんたがこうしてまわるのはいいことだが、回りきれないだろう。今度、だれでも説明できるようにスライドをつくり、簡単なシナリオも書いてくれ。3ヶ月に1回ぐらいはこういうのをやってもらいたい」。いいことですが、やってくれる人がいるかどうかが問題です。なんだかんだとやりとりし、最後は、来年はスライドだけでなく、動画も使って議会報告をやりますと約束してきました。さあ、たいへんです。今年の「囲む会」は明日で一区切りさせてもらいます。残った集落は新年の遅くない時期にかならずやりますのでお許しください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1221

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年12月16日 00:00に投稿されたページです。

前:一般質問3日目
次:盛り上がった地区党会議

過去の投稿

小さな町の幸せ通信