« おまんた、チャンスだ | メイン | 葬儀の準備と「囲む会」で »

大島区の伯母亡くなる

 大島区足谷の伯母が夕方、亡くなったと知らせがありました。県立松代病院から市内のある病院に移ったということを聞いたのはほんの数日前です。3ヶ月しか同じ病院にいられない制度になって、ひどい話だと従姉などと話をしていました。血の流れが悪くなってきたという情報も入っていたので、2、3日中に見舞いに行かねばならないと思っていたところでした。
 足谷の伯母は母の一番上の姉です。くりくりっとした目をしていて、人懐こいところがありました。お盆泊まりに行った時などは、とてもやさしくしてくれた伯母でした。6年前、私の最初の随想集『幸せめっけた』にこのことを書いたら、「これはおれの宝じゃ」と言って喜んでくれたことを思い出します。これで母の姉妹は板山の伯母だけとなってしまいました。
 明日は葬儀の準備、手伝いです。明日の午後から旭地区で行う「上野公悦を囲む会」をどうしようか考えたのですが、母の実家の従兄と相談して予定通りやることにしました。私はその時間帯だけ抜けさせてもらい、市議会報告を行います。中止するより、そのほうが伯母も喜んでくれることと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1256

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年02月11日 00:00に投稿されたページです。

前:おまんた、チャンスだ
次:葬儀の準備と「囲む会」で

過去の投稿

小さな町の幸せ通信