« 久々に議員団会議 | メイン | 風岡準三さん亡くなる »

イワカガミ咲く

 きょうの日中は、めずらしく家にいました。自分の机の周りにある資料の山をなんとかしたい、いつもそう思いながら、なかなか手を出せませんでしたが、午前中に床屋さんと歯医者さんへ行ってすっきりした後、夕方まで整理作業をやりました。大型のごみ袋(10リットル用)に1つ半の燃やせるゴミが出ました。いらなくなった本、資料はリサイクルごみとしてサイズごとに紙ひもでしばり、7つにまとめました。資料の整理では捨てる決断力が大切ですね。
 夕方、柿崎駅から電車で直江津に行きました。学校給食を考える会に参加するためです。柿崎駅では久比岐高校(柿崎、吉川の統合校)の生徒がたくさん乗りました。ほとんどが黒井、直江津駅で降りる生徒でした。直江津方面からこんなに通っているとは知りませんでした。学校給食を考える会では、先に教育委員会が明らかにした民間委託試行の検証項目について検討し、会としても「教育の一環として学校給食を位置づけた」いくつかの提案をしていくことを確認しました。会が終わってからは懇親会を楽しくやりました。
 ところで、朝方、イワカガミがもう咲いているのに気づきました。わが家の牛舎から100メートルくらいの場所です。いつもならゴールデンウイークの頃咲くのですが、1週間ほど早く咲きました。杉林の土手にはキイチゴの白、スミレの紫、イワカガミのピンクが咲いていて、とてもきれいです。林の中ではコシアブラが芽を出していたので、天ぷら用に採りました。29日の山菜を食べる会までには大きくなりすぎるかもしれません。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1323

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年04月24日 00:00に投稿されたページです。

前:久々に議員団会議
次:風岡準三さん亡くなる

過去の投稿

小さな町の幸せ通信