« 不法投棄されたゴミ12トン回収 | メイン | イワカガミ咲く »

久々に議員団会議

 県議選などのためにお休みしていた議員団会議を久しぶりに開きました。当面する課題の整理と検討が中心です。市議団としての3月議会報告は「しんぶん赤旗」読者対象の議員団ニュースしか出していないので、「市議会報告」を最近話題となっているテーマをメインにすえて編集しようということになりました。保育園通園バス制度統一、学校給食民間委託、産業廃棄物最終処分場について一定の議論をし、25日には処分場関係で現地調査も行うことにしました。産業廃棄物最終処分場の候補地として行政側が考えている宮野尾地域は謙信の時代から歴史のある地域といいます。初めての訪問なので、いろんな意味で関心があります。
 団会議中に、あるNPO法人の理事長さんがやってこられたので、休憩して談笑しました。頸城中学校で働いていて、上野公悦事務局長の子どもさんを教えたこともあるとかで、話がはずみました。会議が終わってからは新しく副市長になった村山秀幸さんを議員団全員で訪問、市政運営のあり方、北陸新幹線開通後の在来線対策などについて意見交換をしてきました。私は村山さんとは合併協議会以来の付き合いです。自分の言葉で何でも率直に語る人との印象を持っています。市議会常任委員会ではしっかりと論戦していきたいものです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1324

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年04月23日 00:00に投稿されたページです。

前:不法投棄されたゴミ12トン回収
次:イワカガミ咲く

過去の投稿

小さな町の幸せ通信