« きょうから新たな携帯に | メイン | 通園バス制度統一説明会続く »

吉川小学校職員歓送迎会で…

 きょうは午後から月例議員懇談会、勉強会、食料・農業・農村議員連盟総会と続きました。勉強会では、元市財務部長の高橋克尚さんから道州制の動きについて説明してもらいました。もともと頭の回転のいい人ですが、膨大な資料を読みこなし、時系列で動きをコンパクトに説明する、その姿は頭の良さを感じさせます。それにしても、道州制導入の動き、これほどピッチが上がっているとは思いませんでした。食料・農業・農村議員連盟総会で注目したのは中山間地対策特別部会の設置です。担い手不足や農地崩壊などの実態をつかみ、限界集落などにおける農業生産をどうするか、調査研究をしていく。この問題の重要性について、市議の認識が広まっていくのはありがたいことです。
 夕方は久しぶりに小学校の職員歓送迎会に参加しました。同級でお世話になった校長さんが転任されたので参加しました。参加者のほとんどは私よりも20歳以上も若い人たちです。ふだん、なかなか話ができないなか、農業のこと、学校のことなどで対話ができたのはうれしいことでした。また、思いがけない人に会って、楽しい会話もできました。例えばTさん、私の大学の後輩だということです。「古町13番町に下宿されていましたね」と言われ、ドキッとしました。なんでも、私の下宿に来たことがあるというのです。私はまったく記憶がないのですが、どうも活動家にならないかと勧誘したらしいのです。Tさんは、私の下宿のすぐ隣にあった女子寮に住んでいたのだそうです。最近、学生時代の記憶が呼び戻される出会いが続いています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1327

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年04月20日 00:00に投稿されたページです。

前:きょうから新たな携帯に
次:通園バス制度統一説明会続く

過去の投稿

小さな町の幸せ通信