« 憲法記念日に | メイン | 94歳の女性とデート »

春の味満喫

 近くに山菜が豊富に採れる山がありながら、なかなか出かけられないのが今年の連休です。でも、きょう、やっと実現できました。午後から約2時間半、友人などと4人で山に出かけ、ウド、ワラビ、サンショウ(山椒)などをとってきました。ウドはもうほとんど終わりです。ただ、1ヶ所だけ、川のそばの沢に残雪があり、そこで数本、いいウドを掘り出しました。まさに掘り出し物です。きょう、一緒に出かけた人のうち、2人は初めて山菜採りに出かけたようで、どれがウドか判別できなかったのですが、次第に慣れ、ワラビについては目にしっかり焼きついたのでしょう、もう夢中でしたね。
 きょう、私が最も関心があった山菜はサンショウです。じつは1日の夜、遊びに行っていたNさんの家で、コンニャクとサンショウの葉を和えたものが出され、その絶妙な味に酔ってしまいました。また、きょう、宅急便で届いたばかりの増山均さんの『かならず実る 子育てのひ・み・つ』(かもがわ出版)にも、竹の子をゆで、サンショウの芽を摘んですり鉢で白味噌と和えたものをつけて食べた話が載っていました。夕食では、妻がウドやワラビの料理に加え、サンショウをゆで、すり鉢ですったものをゆでたレンコンと和え、出してくれました。レンコンは昨日、山間部で市政レポートを配布していた時に、上野公悦さんの親戚の人から掘り出してもらったもの、これまたサンショウとぴたりでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1343

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年05月04日 00:00に投稿されたページです。

前:憲法記念日に
次:94歳の女性とデート

過去の投稿

小さな町の幸せ通信