« 忙しい月曜日でした | メイン | 道路視察の途中に緊急電話 »

板山で沢菜料理に古代米も

 9時からの葬儀が終わってから最初にやったことは礼服をクリーニングに出すことでした。遅くとも金曜日には仕上げてほしいとお願いしてきました。これで結婚式に着ていくものはオーケーです。考えてみると、今月上旬に出そうと思っていましたから、ずいぶん葬儀などが続いたことになります。土曜日は、それこそ5年ぶりくらいかな、久々の結婚式です。これで目出度い方の流れができるとうれしいのですが……。
 きょうは昨日の会議の方針に基づいて、山間部へビラ配布をしてきました。2軒でお茶を飲み、その他の家でも留守でなければおしゃべりをしていたものですから、時間はかかりましたね。農協川谷出張所でカップラーメンを食べてから、上川谷の一部の配布を残し、大島区板山の伯母を訪ねました。
 突然の訪問にもかかわらず、伯母はとても喜んでくれました。顔が幾分むくんでいる感じがしたのが少し気になりましたが、外での畑仕事などは心臓に負担をかけないように、なるべくしないことにしたそうです。伯母は沢菜(ミズナとも呼ぶ山菜)を材料にした料理を3品も出してくれました。さらに古代米のおにぎりも3個出してくれたので、2個食べました。伯母からは、竹平の「のうの」のばちゃが夢に出てきたので、「お迎えに来たがかえ」と思ったとか、サツマイモの植え方を(私の従弟に)教えたら、しっかり覚えないで、いい加減な植え方をよそに広めてしまったなどと言って笑っていました。まあ、この調子なら、まだまだ大丈夫でしょう。
 板山からの帰り道は久々に市道尾神川谷線(旧尾神林道)を通ってきました。工事の完了検査が間近の尾神北線の工事現場も視察してきました。報尽碑手前のSカーブは予想以上にきついのが気になりました。きょうは、市道の管理状態を意識的に見ながら走行しましたが、しっかり状況を記録するにはそれなりのものがいると判断、明日からの2日間の道路視察に備え、アルミ製の測量ポール(1690円)と巻尺(1350円)を夜になってから購入してきました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1349

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年05月29日 00:00に投稿されたページです。

前:忙しい月曜日でした
次:道路視察の途中に緊急電話

過去の投稿

小さな町の幸せ通信