« 雪崩悲話/総合計画議論/学校給食学習会 | メイン | バタバタの一日 »

ごみ有料化で質問攻め

 そろそろ梅雨前線豪雨がやってくる時期です。その前にやっておきたいと思いながら、やらないできたことが1つあります。それは、牛舎周辺の草刈りです。ひと月ほど前に一度刈ってあるのですが、その後、どんどん草が伸び、荒れ放題に。このままでは、大雨の時には障害になる可能性が高い。ということで、きょうはこの草刈りで頑張りました。だいぶきれいになったので、牛舎にやってくるタヌキたちもびっくりするにちがいありません。
 昼間は草刈り以外は、妻とともに病院へ行ったり、生活相談をしたりと動きました。軽乗用車で移動中、今年初めてという野の花と出会いました。1つはネムノキの花です。雨が降っていると見逃してしまう花ですが、大潟区でたくさん咲いていました。相変わらず色っぽいですね。もう1つ、まさか萩の花と、この時期に出会うとは思いませんでした。高速道路の土手で1ヶ所だけでしたが咲いていました。通り過ぎてから引き返し、デジカメで撮影してきました。こちらも素敵です。日曜日の議員団ニュースや市政レポートに使いたくなりました。
 今晩からまた連続で議会報告会です。もう15分後には始まるという時間帯に雨足が強くなりました。参加者は少なかったのですが、議会報告後の懇談会が盛り上がりました。特に、ごみの有料化で活発な意見交換をしました。ごみについては1日の市政レポート吉川版でお知らせしておいたこともあって、「いまの吉川の袋と比べて大きさはどうなのか。○○リットルの袋が一枚いくらといわれてもわからない」「これまでより安くなる区はどこなのか」「燃やせるゴミ、燃やせないゴミなど、それぞれ大きさによって一枚あたりの値段が違うが、色は全部違うのか」など質問が相次ぎました。しかし、こうした質問にほとんど答えることができず、調べてお知らせしますと約束してきました。こりゃ、明日からたいへんだ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1398

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年07月04日 00:00に投稿されたページです。

前:雪崩悲話/総合計画議論/学校給食学習会
次:バタバタの一日

過去の投稿

小さな町の幸せ通信