« 葬儀後、またハプニング | メイン | 中越沖地震被災者相談センターへ »

なぜ負けたか分からぬ首相はみじめ

 参院選は自民党が大敗しました。安倍首相の「国民の皆さんにお約束したことを着実に行うことで責任を全うしたい」という記者会見での発言を聞いていて、「この人は国民感情がまったく分かっていない」と思いました。選挙結果を見て、安倍政権のやってきたことにたいする有権者の反発はない、敗因は別のところにあるとでも考えているのでしょうか。インタビューや記者会見で見せた、政権にしがみつこうとする首相の姿はみじめですね。
 選挙結果は万々歳ではありませんでした。国民年金問題だけでなく、政治とカネ問題など国民が大きな関心を持った問題のほとんどで、日本共産党国会議員団の働き、役割は大きかった、今回は伸びるだろうと期待していたのですが、そのことが日本共産党への投票と結びつかなかったのはとても残念です。国会で主役だったものがいつの間にか脇役になってしまったのは、二大政党論を今回も打ち破れなかった点にあります。私の地元の吉川支部では地震被害が出たにもかかわらず、国政選挙では過去最高の対話数を確保し、支持の約束をいただきました。吉川区がどうであったか、開票結果を見られないのはさみしい。
 さて、きょうは妻を職場に送り、その後、生活相談などをこなし、午後から人間ドッグでした。体重は昨年よりも3キロも増え、体脂肪率は26%にもなっていました。地震後の不規則な食事、バランスのとれていない食事を反映し、善玉コレストロールが標準以下でした。でも、心配した血糖値は思っていたよりも低く、初のメタボリック症候群の検査でもメタボではないとの判定でした。これは救いです。食事指導で、夕飯のご飯を茶碗の半分減らすようにと言われました。
 尾神岳の写真、入れ替えました。田んぼの色に注目してください。出穂しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1403

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年07月30日 00:00に投稿されたページです。

前:葬儀後、またハプニング
次:中越沖地震被災者相談センターへ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信