« 川谷地区運動会、今回も楽しく | メイン | 9月議会を前にいくつも会議 »

セミから虫へ

 わが家の周りには林がありますので、ハルゼミからはじまってミンミンまでずっと楽しめます。きょうは、ミンミンゼミの鳴き声が賑やかな日でした。このミンミンもそろそろ終盤になってきました。数日前からは、夜になると虫たちの鳴き声が聞こえるようになってきました。セミから虫へ。昆虫たちの大合唱がはじまると、いよいよ、穫り入れのシーズンです。

 きょうは朝から、「しんぶん赤旗」の配達、市政レポート配布、生活相談、焼肉の集いと続きました。頸城区の焼肉の集いは相変わらず元気がいい。炭火で焼いた肉、タマネギ、秋刀魚、トウモロコシなどをたっぷりご馳走になりました。昨日と2日連続で飲んではいけないと自粛し、きょうはウーロン茶だけにしておきました。

 これなら夜はだいぶ原稿書きできるなと思っていたのですが、テレビで藤沢周平の「蝉しぐれ」をやっていたので、つい観てしまいました。人間の心の動きと蝉の鳴き声がマッチしていたように思います。最後の方のヒグラシのカナカナという鳴き声がなんともいえませんでしたね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1446

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年08月26日 22:13に投稿されたページです。

前:川谷地区運動会、今回も楽しく
次:9月議会を前にいくつも会議

過去の投稿

小さな町の幸せ通信