« 新潟日報の取材メモ | メイン | コシヒカリと米山 »

安倍総理が辞任表明

 きょうの上越タイムスで、一昨日の文教経済委員会でのやりとりが掲載されていました。佐渡汽船の小木ー直江津航路問題では、短い文章でありながらも、質疑の内容を正確に伝えていました。佐渡汽船が中間決算短信で「上越市が航路の必要性について否定的な考えを示している」と書いたことに関して、私が修正を求めるべきだと主張したところ、村山副市長が「信頼関係を構築し、修正を求めたい」と答えたことがそのまま載っていました。きょうは午前中に山崎議員とともに竹田産業観光部長に会い、一昨日の委員会でのやりとりと新潟日報で書かれたこととの食い違いは否定しがたいものがあり、納得できない。今議会の中で事実関係をもっと詳細に明らかにするように、と求めました。近いうちに動きがあるでしょう。

 きょうの最大のニュースは何といっても安倍総理の辞任表明です。午後1時過ぎに、市民クラブの仲田議員が私たちの議員控え室にやってきて、「安倍が辞めるって、ニュースでやってるよ」と教えてくれました。そう遅くない時期に退陣間違いなしとは思っていたものの、昨日、所信表明し、きょう辞任表明とはびっくりしましたね。午後2時からの記者会見では、市議会の仕事を脇においといて、市民クラブ控え室にあるテレビを見させてもらいました。一緒に見た議員が何人もいました。なぜ、きょうの時点での辞任表明となったのか、肝心なところが曖昧なまま記者会見が終わりました。その後、トイレに行くと、保守系議員が、「俺も自民党だが、無責任すぎる」とプンプンでした。

 「ホーセの見てある記」をブログ化したのが8日でした。新たな形にした理由の1つは、読んでいてくださる方のご意見や感想なども載せられるようにしたいからでした。いっこうに反応がないなと思っていたら、きょう、2つのコメントが到着しました。初めてです。ひとつは柿崎区出身の阪神在住の人から、もうひとつは若い料理研究家から。うれしいコメントでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1462

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年09月12日 23:58に投稿されたページです。

前:新潟日報の取材メモ
次:コシヒカリと米山

過去の投稿

小さな町の幸せ通信