« お彼岸残暑のなかで | メイン | 収穫の秋も終盤 »

本の原稿書き、あれこれ

 まずは連絡というか、お知らせです。東京都練馬区にお住まいの浩一さん、吉川区のおかあさんの写真をお送りしますので、メールのアドレスを教えてください。私のメールアドレスはHPのトップに掲載してありますので、よろしく。

 先日、『山村集落再生の可能性』に掲載予定の原稿を書き、出版社に送りました。急いで書いたこともあって、書かれた側の人たちはどう受けとめてくださるか気になっていました。きょうは、午前中に時間をつくり、3人の人から原稿を見てもらいました。事実関係に間違いはないか、人の名前が間違っていないか、読んで違和感を感じる点はないか、チェックしてもらいました。その結果、人の名前の順番などいくつか修正することにしました。表現も、ぎこちないところをいくつか直しました。これで一安心です。

 午後からは、上越市の『高齢化が進んでいる集落における集落機能の実態等に関する現地調査報告書』について、私なりの評価を文章にまとめる作業に入りました。題して、「上越市の○○調査から見えてきたもの」。こちらは先に書いたルポと違って、論文に近いものにしなければなりません。最近は、一般質問もメモ程度のものしか書きませんので、硬い文章になりそうで、なかなか前に進みません。気分転換にテレビのスイッチを入れたら、福田さんが自民党の総裁に選ばれ、壇上でお礼と決意の挨拶をしているところでした。総裁といえども、緊張して口のすべりがいまいちになることもあるのか、と思いながら聴きました。

 市政レポート1313号、及び『春よ来い』第84回「ラジオ深夜便」をアップしました。トップページからお入りください。


 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1473

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年09月23日 21:48に投稿されたページです。

前:お彼岸残暑のなかで
次:収穫の秋も終盤

過去の投稿

小さな町の幸せ通信