« 本の原稿書き、あれこれ | メイン | 長野市議選全員当選が一面記事に »

収穫の秋も終盤

 生活相談と取材・原稿書きの一日でした。9月の3連休の2度目。平場での稲刈りは大規模農家を除いてほぼ終わったようです。昨日ときょうはコンバインを洗ったり、ごみを取ったりしている光景をいくつか見ました。こうした光景に出会うと、収穫の秋も終盤だなと思います。山間部の農家で稲刈りの状況を聞いたら、今年はカモシカにやられたという言葉が返ってきました。獣害は昨年より広がりつつあります。米価下落問題はどこの農家も深刻に受けとめていますね。

 自治体研究社の『山村集落再生の可能性』の原稿書きの方も終盤です。本当は明日が締め切りですが、上越市の集落調査に関する追加分については、もう少し待ってもらえることになりました。あと一日書けば何とかなるでしょう。ただ、今週の議会の日程の中でいつその時間をとるかが問題です。明日の総務常任委員会の時か、それとも夜、少しずつ書くか。どちらを選択するにせよ、パソコンとのにらめっこはしばらく続きます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1474

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年09月24日 23:49に投稿されたページです。

前:本の原稿書き、あれこれ
次:長野市議選全員当選が一面記事に

過去の投稿

小さな町の幸せ通信