« 次男から「ナイスファイト」の声が | メイン | 震災復興補正予算 »

 休会日に2つの委員会開催

 休会日。と言っても、議会が休みというわけではありません。9月定例会の日程が入っていないというだけのことです。きょうは午前、午後と2つの委員会が開催されました。自治基本問題調査特別委員会と総務常任委員会です。

 自治基本特別委では、合併前上越市における地域自治区についての市の考えが具体的に示されました。地方自治法の規定に基づいて、16の地域自治区を設ける。そこには区事務所を置き、地域協議会にかかわる事務、地域振興の事務を行う。質疑のなかでは、地域自治区の区割りなどを巡ってきびしい意見も出されました。合併前上越市と13区では基本的には設置目的が同じものの、事務所が行う事務が狭くなるなど、少し違った形となるので、将来的にはどうなっていくのか、いまひとつイメージが浮かびませんでした。きょうは、熱の入ったやりとりが続いて時間がなくなったため、自治基本条例素案についての議論はまったくできなくなりました。午後開催の総務委では、地域事業費の見直し問題について担当課から説明があって、「歳入で職員の退職債は毎年どれくらい見込んでいるか」「その他経費の支出の内訳はどうなっているか」といった細々したことから、そもそも財政フレームとはどういうものか、という議論もありましたが、2時間ほどで終わりました。

 きょうは会議が3時頃に終わったこともあり、久しぶりに明るいうちに吉川区に戻りました。このところ、朝は7時45分頃に出て、午後7時半過ぎに帰るというパターンが続いていましたので、気分上々でした。尾神岳の写真を撮って、HPのトップページ写真をようやく入れ替えました。総合事務所などで、「しんぶん赤旗」の集金もできました。もっとも5時前になってから、市役所に用事が出来たため戻り、再び吉川区に戻ったのは午後7時頃になりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1483

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年10月03日 22:42に投稿されたページです。

前:次男から「ナイスファイト」の声が
次:震災復興補正予算

過去の投稿

小さな町の幸せ通信