« 19年度吉川区敬老会 | メイン | 「ホーセの見てある記」1500回 »

「いもご」入りご飯

 昨日の敬老会が終わってから、家の近くで少し山遊びをしました。お酒をいただいたので、車の運転はできませんし、本を読むほどの集中力もない。そんなことで、1時間ほどブラブラしました。リンドウ、アキノキリンソウ、ノコンギクがとてもいい感じで咲いていました。もちろん、カメラにおさめました。それと、うれしかったのは「いもご」(ムカゴ)をたくさんとれたことです。昨晩のうちに、よく洗い、水を切っておきました。

 毎朝のご飯炊きは私の仕事です。今朝は楽しみでしたね。今年最初の「いもごご飯」を炊くのですから。コメはいつもより一合少なくして、その代わりに「いもご」を入れました。昨年、妻から、「いもごはあらかじめゆでておいた方が、いがらっぽさもなくなっていいいよ」と教えてもらったのに、ゆでないでコメと一緒にしました。でも、炊きあがりは悪くなかったです。美味しい「いもご」入りご飯に炊きあがりました。来月中旬に郷土料理のイベントがあるのですが、この味をアピールしたくなりました。

 さて、きょうは午前が曇りで午後からは秋雨になりました。市政レポートを早朝に作成して印刷し、「しんぶん赤旗」日曜版の配達、葬式、地域協議会、無尽と続きました。最後はまた酒を飲んだので、巨人ー中日戦を観戦したのですが、どちらが勝ったのか。ぐっすりと寝てしまいました。明日は長岡市小国町で「にいがた自治体学校」です。京大の岡田教授とひと月半ぶりに再会します。会場では、『山村集落再生の可能性』を初めて手にすることになりますが、楽しみです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1499

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年10月19日 23:52に投稿されたページです。

前:19年度吉川区敬老会
次:「ホーセの見てある記」1500回

過去の投稿

小さな町の幸せ通信