« 一陽来復 | メイン | 地域事業費削減問題で13区議員が市長に訴え »

妙高市で研修会

 糸魚川市、妙高市、上越市の3市の議員が集まって研修する日でした。あいにくの雨、私は、軽乗用車でに乗って妙高市(新井)の会場まで行きました。片道45分くらいはかかったでしょうか、長い時間なので、高橋真梨子のCDを聴きながら、ゆっくりとした時間を楽しみました。高橋真梨子のCDのなかでも、最近、繰り返し聴いているのは「無伴奏」です。偶然、彼を見た…という出だしくらいしか、まだ覚えられませんが、すっかり好きになってしまいました。

 研修会では市町村アカデミー教授の大塚康男さんが「議会人が知っておきたい危機管理術」と題して講演されました。政務調査費、視察、住民訴訟、兼業問題についての話でしたが、どちらかといえば、たんたんとした話し方をされるので眠くなりました。興味を持ったのは、妙高市職員による「滞在型市民農園」の取り組みです。内容にも興味はありましたが、何よりもデジカメ写真などを使ってDVDをつくる技術にひかれました。画像を大きくしたり、小さくしたりする。右から左へと、あるいは上から下へと動かす。バックに軽音楽を流し、ナレーションを入れる。それだけでDVDが作成できることを知って、自分でも作ってみたくなりました。

 これまでストーブなしで頑張ってきましたが、今晩から入れました。これでパソコンの作業も楽になります。ただ、暖かいと眠たくなりますね。これが問題です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1527

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年11月15日 23:13に投稿されたページです。

前:一陽来復
次:地域事業費削減問題で13区議員が市長に訴え

過去の投稿

小さな町の幸せ通信