« 尾神岳に初雪 | メイン | 平場も雪模様 »

犬もコート

 寒いのは1日だけで、あとはまた、暖かくなる。少なくとも、寒さという点では大したことがない日となるだろう。つい、そのように思ってしまいます。ところが、きょうからまた寒いのです。妻は職場はまだ暖房が入らないといって、厚着をして出かけました。こちらはそう寒さを感じない場所での仕事となりますから、普通の格好をして役所に向かいました。それでも、車の中は狭い空間とはいえ、寒いのでずっと暖房を入れっぱなしでした。

 帰りは妻と一緒です。異なる服装をしているものですから、車に乗るとすぐに妻から「暑すぎる」とクレーム。ところが、こちらは暖房なしではいられません。暖房を入れて、窓を少し開けるという対応をしました。妻の話では、朝の電車には盲導犬が乗っていて、その犬もコートを着せてもらっていたといいます。夕方には、ごろごろとカミナリが鳴り始めました。いよいよ、平場でも降雪があるのかも知れません。明日は完全に冬の格好かな。

 きょうは、昨日に続いて議員団会議をやりました。午後からは、食料・農業・農村議員連盟主催の農業講演会でした。講師は北陸農政局の局長さん。「食料をめぐる情勢」についてがテーマです。政府が参院選結果にびっくりして新たに打ち出した米の緊急対策や品目横断的経営安定対策の見直しの中身についての最新情報をたっぷり聞かせていただけるかと思ったのですが、人口がどうなったとか、コメ以外の食べものの自給率がどうだとかなど、データの説明が中心でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1532

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年11月20日 23:53に投稿されたページです。

前:尾神岳に初雪
次:平場も雪模様

過去の投稿

小さな町の幸せ通信