« 第5次総合計画で修正の動き活発化 | メイン | 「切り込み隊長」の役目 »

作戦会議

 きょうから常任委員会です。午前は建設企業常任委員会を傍聴、午後からは一般質問の質問取りと明日の常任委員会の準備で忙しく動きました。今回の一般質問は、高齢者に配慮した運転免許証更新、除雪格差是正、介護労働者の労働条件改善の3つです。担当課長などとやりとりして思ったのは、今回の質問は提案型、問題提起型の質問になりそうだなということです。いい答弁が早い段階で返ってくれば、さっと終わるかも知れません。

 さて、きょうは市議になって初めて他会派議員と本格的な作戦会議をやりました。質問準備にあたって党議員団で検討するのは当たり前ですが、他会派議員と作戦を練り、質問の分担までしたのは今回が初めてです。突っ込んだ議論をし、獲得目標を明確にする。そして、いい答弁を引き出すために、どういう切り口でどう迫るかも検討しました。何をどう議論したか、それは秘密です。明日の常任委員会が終わってから明らかにしましょう。

 夕飯を食べてから、長峰温泉ゆったりの郷に出かけてきました。ゆっくり風呂につかりたいという妻の求めに応じて出かけてきたのです。遅い時間なのでお客さんは少なかったのですが、身近な温泉では顔見知りの人と必ずと言ってよいほど出会います。浴室から出た途端、目に入ったのは、市役所のある幹部の裸の姿でした。何と、明日の質問相手だったのです。もちろん、笑顔で、「やー、どうも」とやりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1541

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年11月29日 23:55に投稿されたページです。

前:第5次総合計画で修正の動き活発化
次:「切り込み隊長」の役目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信