« 時間はゆっくり流れた | メイン | 12月議会終了 »

パブリッシャー2007へ

 午前は厚生常任委員会の所管事務調査を傍聴し、午後から政治倫理条例についての議員団としての意見調整、議員団ニュースづくりなどで動きました。厚生常任委員会で最初に調査対象となったのは子どもの権利条例です。すでに素案ができ、パブリックコメントに入る直前まで来ています。市側では事前審査とならないようにと条例の概要しか示しませんでした。それだけではわからないから、条文案も示してほしいという声が委員から出ました。パブコメの結果を受け、最終的な条例案に進むのですから、今の段階で委員会に素案を提出してもいいと私は思ったのですが、提出しなかったこともあって委員会での議論は入り口でつっかえた感じがしました。質問する側も答弁する側も、何が事前審査に当たるのか、あいまいだったように思います。

 議員団ニュースの最新号はパブリッシャー2007を使って作成してみることにしました。これまでパブリッシャー2000で作成してきましたが、写真などが入るとファイルがとても重くなるので、新しいソフトに移らなければならないと思っていました。ところが時間がないものですから、きょうまでズルズルと来てしまったのです。新しいソフトは写真ひとつとっても機能が充実しています。使いこなせればいいのですが、まずは簡単な作り方で慣れようと思います。印刷した出来上がりがどんなものになるか、半分心配、半分楽しみです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1554

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年12月12日 23:51に投稿されたページです。

前:時間はゆっくり流れた
次:12月議会終了

過去の投稿

小さな町の幸せ通信