« 国保問題学習会 | メイン | 母親との別れの切なさ »

鉢植えの福寿草

 1年で最も寒い時期のはずなのに雪が降らないで雨が降る。ここ数日は暖かいですね。ある家を訪問したら、玄関先の鉢の中で福寿草が咲いていました。部屋の中にでも置いてあったのでしょうか、春を告げる花とはいえ、とても早い。どうあれ、今年初めて見る福寿草です。黄色の花がまぶしいくらい美しく感じられました。この調子なら、来月には雪割草の開花があるかもしれません。1年に1度は自然の中で咲く雪割草を見ないと気が済まない私です。早目に咲いてくれれば、選挙年であっても見に行けるかも。

 きょうは訪問活動の後、雑用をこなし、その後、父の所へ行ってきました。病院へは毎日行くのですが、ここ2日間ほど体温が38度を超えていて、あまり元気がありません。片方の肺に痰がたまりやすく、父の体位はそれを意識して数時間ごとに変えてもらっています。きょう訪ねた時は、右肺を下にして体を90度起こした姿勢でいました。枕を抱いて寝ている恰好は、まるで子どものようです。「じいちゃん、また来るからね」と言っても、きょうは白いグローブを上げませんでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1596

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年01月23日 23:38に投稿されたページです。

前:国保問題学習会
次:母親との別れの切なさ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信