« 人間らしい暮らしのヒント | メイン | 休みます »

1月の終わりに

 早いですね。ついこの間、年を越したと思ったら、もう1年の12分の1が終わるのですから。この1月は昨年同様、暖冬でした。わが家で自家用除雪機を使ったのはたったの1回です。家の周りは白くなっているものの、積雪はわずか25センチほど。大寒を過ぎてから冷え込みました。でも、雨の日もありました。私が街頭で朝の挨拶をしている場所にはアジサイが植えられています。そこの芽が少しずつふくらんできていることもわかるようになりました。

 きょうは、地元で訪問活動をした後、党地区委員会事務所、病院へと動きました。父が緊急入院してから1か月と4日目になりました。父は右の肺に痰が溜まりやすいため、一定の時間ごとに体の位置を動かしてもらっています。きょう訪ねた時には、右肺をやや下にした姿勢で横たわっていました。顔のすぐそばには枕があって、まるで人形を抱いて寝ている子どものようです。一緒に病院へ行った妻から、「おじいちゃん、明日から2月ですよ。14日になれば、おじいちゃんは81歳ですよ。がんばってくださいね」と声をかけられ、父はにっこりしてうなづきました。父の誕生日はバレンタインデーでもあります。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1604

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年01月31日 23:39に投稿されたページです。

前:人間らしい暮らしのヒント
次:休みます

過去の投稿

小さな町の幸せ通信