« 父は車いすに乗って | メイン | 牛飼い時代からの習慣 »

きょうは節分

 きょうは節分、いろんなところでこの日を意識した取り組みがされているのにはびっくりでした。まず病院、父の病室のロッカーに小さな紙が貼ってありました。なんだろうと見ると、「病気は外、元気は内、早いご回復をお祈りしています。栄養科」とあります。そしてその紙には鬼の絵も描かれていました。こういう取り組みは保育園や学校だけかと思ったら、こういうところでもやるんですね。

 街頭宣伝でも節分を味わいました。きょうは寒くて、雪がちらついていましたので、出てくる人はほとんどなかったのですが、あるご夫婦が宣伝カーを止めて、紙に包んだものを手渡してくださいました。中身は巻き寿司です。私の子ども時代には節分に巻き寿司を食べる風習はなかったのですが、最近、じわりと浸透してきているようです。いただいた巻き寿司の中身は豪華でした。ニンジン、しいたけ、かに、それに私の大好きなイクラも入っていました。うまかったですよ。

 市政レポート1332号、「春よ来い」の第92回「花になる」を掲載しました。ご笑覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1607

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年02月03日 23:45に投稿されたページです。

前:父は車いすに乗って
次:牛飼い時代からの習慣

過去の投稿

小さな町の幸せ通信